全校体育、「よさこいソーラン」の続きです。グループに分かれて練習が始まっています。
3年生を中心に力強いよさこいソーランを創り上げてくれると思います。
1年生の英語は「三単現のs」について学習していました。授業の途中から少人数に分かれての授業です。中学校の英語で躓きやすい「三単現のs」ですが、5人ずつの小グループでの丁寧な指導に、生徒たちはよく理解できたようです。
1年生の美術は「身近なものを立体で表そう ~粘土を使ってそっくりに~」で、学習課題は「形、大きさ、特徴をとらえる」「粘土で形をつくる(質感を表現する)」です。
1年生はスケッチブックに描いた原画をもとに、粘土で表現していました。
バドミントンのラケットをつくっている人がいましたが、ガットの部分をどう表現するのでしょうか。楽しみです。
2年生の国語は、総合的な学習の時間とのタイアップで函館自主研修で学んできたことをまとめる個人新聞作成です。
調査した内容を新聞形式にまとめています。すでに清書に入っている人も。
ほぼ完成。見出しの付け方もなかなかです。