2年生の美術は「彫塑」6時間扱いの6時間目です。学習課題は「最終仕上げをしよう。⇒※動きの特徴が出ているか ※ひじ・ひざ・腰の曲がり方 ※着衣のしわ、ふくらみなどを表現しているか」で、最終的に着色します。なかなかいい感じに出来上がっていますが、着色までたどり着けるでしょうか。
1年生の数学は「比例と反比例」、授業の導入で前の時間の復習を行っていました。変域の表し方については、ほぼ全員理解できたようです。
正式任用はこれからですが、本日も学習指導員の先生が授業のサポートに入ってくれています。
今日の学習課題は「関数の関係かどうか調べて表や式で表そう」で例題に取り組みました。時間ごとにどんな内容を学習するのかをワークシートで提示しているので、生徒たちは見通しをもって授業に参加できています。