活動を終えて全員が感想をワークシートに記入し、学年代表が感想を発表しました。学年の枠を超えて温かい雰囲気の中生活できれば、いじめは起きないはずです。とてもいい集会だったと思います。
チェック!
▼
家庭科の授業にお邪魔しました。
2年生の家庭科は裁縫でマスクとウォールポケットの作成です。マスクは全員完成しましした。あとはウォールポケットのみです。終わった人はまだの人のお手伝いやアドバイスをしていました。母のように見守る姿はなかなかナイスです。
美術の授業にお邪魔しました。
3年生の美術は「立体感のある平面構成」の6時間目です。学習課題は「表現技法の特徴を生かした作品づくりをしよう」「垂直・平行・消失点を意識して作図」でした。
そろそろ下絵が完成し、色塗りが始まった人も出てきています。
クリスマスツリーその5 「食べたい」シリーズ
クリスマスに「食べたい」人がちらほらと。すでに登場している人もいますが紹介します。
みなさん、いっぱい食べてくださいね。いっぱい食べてね、自分のお給料で!
そんな皆さんを応援する人が。
「食べたい」人だけでなく、みんなの願いが叶うといいですね。
1年技術科 木材加工作品
2階ロビーに1年生が技術科で作成した木工作品が展示されています。
自分が中学生の時には、一枚の板から構想し、図面を起こして本棚を製作しました。ニスを塗る前にとの粉を塗って木部も目止めをしたことを、なぜか鮮明に覚えています。時間をかけて丁寧に作ったためか、愛着がありちょっと前まで使用していました(引っ越しで破損したのが残念)。今はいいキットもあり、図面もCAD等のいいツールがあり、何より技術・家庭科の時数が少なくなったため、一枚の板から、というわけにはいかないのかもしれません。それでも、生徒たちは限られた時間と材料をうまく使い、創意工夫をしながら作品を仕上げました。木工作品は大切に扱えば一生使えます。末永く使用してほしいと思います。