チェック!

2021-06-03

国語の授業にお邪魔しました。

 3年生の国語は「ビブリオデュエル」の後半戦です。

 今日はタイムキーパーを生徒が行っていました。


 面白いを思った本を紹介します。一人5分以内です。






 ビブリオバトルは紹介した本の中でどれが一番読みたくなったかを投票し、多数票が集まった本を「チャンプ本」とするそうですが、本の好みは人それぞれ。多数決で争うものではありません。それよりも、自分が面白いと思った本をどうしてそう思ったのか、その面白さを聴いている人にどう伝えるのかを考えて、本の紹介すること自体が大切です。「バトル」「デュエル」「チャンプ本」などは二の次三の次です。

 発表者全員、選んだ本の魅力を十分に伝えることができたと思いますよ。

美術の授業にお邪魔しました。

 2年生の美術は引き続き張り子です。学習目標は「のりを多めにつけて密着させて貼る  紙の境目はずらして重ねる」です。

 貼り重ねていい感じに仕上がってきている人もいます。そろそろ色付けに入っていくのでしょうか。






美術の授業にお邪魔しました。

 3年生の美術は自画像の続きです。今日の学習課題は「面を意識して陰影をつける」で、ハーフトーンの描き方を学習していました。

            陰影をつけて描いた消しゴム。上手ですね。
            ハーフトーンを練習している様子です。
           学習記録カード。毎時間記録していますね。






「絵の才能を1万円で買いたい」という人がいました。同感です、買えるのなら。

保健体育の授業にお邪魔しました。

 1年生の保健体育は教室での授業でタブレットを活用していました。文部科学省のデジタル教科書実証事業で、1年生は保健体育、2・3年生は英語のデジタル教科書を使用できます。クラウド型なので、自宅でもパソコンやスマホ、タブレットでデジタル教科書を開くことができます。

 教科書のサイズが大きくなってきており、さらに新学習指導要領完全実施に伴う教科書改訂により、今年からさらに厚みを増し、サイズアップをした教科もあります。

 数年前から、登下校時に使う教科書やワーク類が入ったカバンが極端に重くなり、健康を害したり、登下校時の安全・安心が確保できなくなっているなどの問題が生じ、家庭で毎日使用しない教材類は学校保管にしている学校が増えています。

 紙版の教科書とともにデジタル教科書が配布されるようになれば、この問題も解消できるのではと考えています。そのためには、1人1台のタブレットについて、家庭への持ち帰りが必須となります。

 さて、今回の授業です。「スポーツへの多様な関わり方」で教科書の写真を見て、選手以外でどんな人がスポーツにかかわっているを考えていました。デジタル教科書のメリットの一つに、拡大できることがあります。教科書の写真を拡大して、確認している人がいました。いい使い方です。










 デジタルネイティブな生徒たちは、どうしてもノートパソコン型になってしまうクロームブックをタブレットに変形させて使ったり、マウスを持参して使いやすくしたり、画面拡大で対応したりと、学習に生かしていました。