生徒が一斉下校した本日の放課後、購入した天板拡張くんを生徒用机全部に設置しました。
机の全面が10センチ程度広がりました。これで、机をくっつけても今までより20センチ離れることになります。感染予防、密を避けることにもつながります。また、クロームブック置き場としても使えます。
たった10センチ、されど10センチです。生徒の皆さん、ご活用ください。
生徒が一斉下校した本日の放課後、購入した天板拡張くんを生徒用机全部に設置しました。
たった10センチ、されど10センチです。生徒の皆さん、ご活用ください。
生徒会主催「ピンクシャツデー」2日目です。今日は3年生を中心に撮影してみました。
の取組は今日で終わりですが、いじめ撲滅・いじめ反対の意識を強く持ち続けてほしいと願っています。
生徒玄関のピアノを弾いている2年生。楽しそうです。
1年生の英語は、「on,in,under,by」を使って、ものがどこにあるのか伝える学習をしていました。
3年生の数学は「平方根」で学習課題は「平方根を含む式の加減をしよう(2)」でした。
a√bの形に直すことと、平方根を含む分数が入る場合は有理化することを学習していました。
練習問題を解いているときに、この黒板を1・2年生が見たら難しすぎて何をやっているのかわからないだろうとの、3年生の声が。
1・2年生はこの板書を見てどうでしょうか?「1・2年生の授業の積み重ねがあるから、3年生はこの問題を解けるのだよ」というと、「じゃあ小学校1年生からやらせましょう」・・・、1から10まで満足に数えられない小学校1年生に何をさせたいのでしょう。こんなに難しい内容を理解できるようになったと、3年生が改めて実感できたからこその発現でしょうね。