感染予防を徹底し、フィジカルディスタンスを確保した上での、体育館でのよさこいソーランの練習です。
クロームブック・デジタルサイネージ・プロジェクタをフルに活用した授業でした。
感染予防を徹底し、フィジカルディスタンスを確保した上での、体育館でのよさこいソーランの練習です。
クロームブック・デジタルサイネージ・プロジェクタをフルに活用した授業でした。
3年生の国語は「説明文を書きましょう」、クロームブックを使っての学習活動です。ネットで検索したりして題材を決めて説明文をGoogleドキュメントで書きます。残念なことにGoogleドキュメントは縦書きができないので、横書きでの作業です。
説明文を書く際に、何かと何かの比較が書きやすいので、その題材を検索しています。「キャベツとレタス」を声が上がったらすかさず「りんごとなし」「きゅうりとズッキーニ」・・・、うんそれで説明文が書けるのなら大丈夫ですよ。題材選びに苦労していたようでした。
1年生の国語は「写真を活用し、学級を効果的に紹介する」、デジカメで写真を撮り、1枚の写真を使って学級紹介をする学習活動です。
発表です。教室の全景の写真を紹介していた人が何人か。やはり黒板を正面にした教室の様子が一番学級の雰囲気を伝えるのかもしれませんね。