チェック!

2021-10-19

国語の授業にお邪魔しました。

 3年生の国語は「説得力のある批評文を書く」でクロームブックを使って、学習課題「『カスタ』について、説得力のある批評文を書きましょう」をもとに、批評文を完成させ、国語科のClassroomで提出します。








インターンシップの高校生も授業のサポートに入っていました。

理科の授業にお邪魔しました。

 1年生の理科は「直方体のガラスを通りぬける光の道筋」の続きで、前の時間に実験した結果の考察をグループごとに発表していました。





インターンシップできている高校生が授業を参観しています。

家庭科の授業にお邪魔しました。

 3年生の家庭科は幼児の遊びの続きです。グループごとに幼児の遊びを考え、身に付けさせたい力や気を付けることをまとめて、家庭科のGoogleClassroomを使って、レポートとして提出します。










Jamboradを使ってレポートをまとめています。みんなで編集できるので便利です。完成したレポートをPDFにして提出していました。
 ところで、家庭科のClassroomに「仏壇のミカンをずっと食ってた」とのコメントが・・・???。



 考えた遊びを幼児役と先生役に分かれて実際に体験していました。あるグループは全員幼児役では?というところもありましたが、楽しそうでした。
 ツメナガイデスネ。実際に幼児と遊ぶときは爪が長いとけがをさせてしまいます。今年もコロナ禍の関係で、地域のこども園さんに保育実習を依頼できませんが、実際に幼児と接することを考えて、こんな視点も「気を付けること」として必要かもしれませんね。