チェック!

2022-01-18

バスケットボール

 1・2年生合同体育はバスケットボールです。2年生を中心にグループごとに練習計画を立てていました。


今日取り組む内容の説明を受けてグループに分かれました。







体育実技の教科書やクロームブックを使い、練習計画を立てます。






計画を立て終えたグループから練習に入ります。昨年度体育でバスケットボールを経験している2年生がやはりリーダーとして練習の中心になっていますね。

子供の遊び

 3年生家庭科は「保育」で、今年度はコロナの関係で保育実習ができないので、「子供の遊び」を企画して、クラスメートを幼児に見立てて実際に取り組む学習活動を行っていました。

 このグループは「しりとり」。しりとりの言葉を徐々に大きなものに、途中から小さいものにしていくものです。「想像力」「語彙力」「周りと合わせる力」が身に付くそうです。


自分たちのグループの準備をしています。

そろそろ始まります。




始まりました。「りす」⇒「スカイ」・・・極端に大きくしないように指導が・・・。



幼児になりきって取り組みましたね。楽しかったですか?

書き初めっ!その2

 3年生、2時間続きの書写2時間目です。すでに完成し提出し終わった人もちらほらと。黒板に完成作品が掲示されています。これは廊下掲示になるようです。



清書を模造紙に貼っていきます。


どこかで見たようなポーズですね。


やりたいんだよね。でもせめて「勝訴」は漢字で書いてほしいな。

「万里の長城」も漢字でね。でも、なぜ「万里の長城」?

本校の生徒は本当に楽しそうに書写を行います。

書き初めっ!

 3年生の国語は2時間続きの書写で書き初めを行いました。「真理の探究」「友好の精神」の2枚を書きます。






真剣に、かつ、楽しそうに取り組んでいます。

休憩時間の様子。「密」です。離れてください。

3年生による撮影

休み時間にゲームをしていました。

ゲームでポーズを作っている様子

生徒の撮影

さて、次にポーズを決めるのは

こんな感じになりました。

はて?友好の精神では?