チェック!

2021-03-12

保護者等からの問い合わせへの対応時間について

 函館市教育委員会から本日付で文書が届きました。 以下のとおりです。なお周知用リーフレットは、本日生徒をとおして配付いたします。

保護者等からの問い合わせへの対応時間について

 このことについて,令和元年度から実施している「業務改善推進のためのモデル事業」において,小・中学校および高等学校の計20校に留守番電話を設置・運用してきたところであり,これまでの間,保護者等からのご理解・ご協力のもと,円滑に運用が図られるとともに,教職員の負担軽減につながるなど,一定の成果が認められました。また,学校における働き方改革に取り組んでから数年が経過し,教職員の業務改善への保護者の理解が深まっていることに加え,出退勤時刻の把握の結果などから,多くの学校で19時までの退勤が行われている状況にあることが分かりました。市教委では,こうしたことを受け,留守番電話未設置校においても,設置校と同様の運用が可能であると判断し,令和3年度から,全ての市立学校に対する保護者等からの問い合わせについては,留守番電話の設置の有無にかかわらず,下記のとおり取扱うことといたしますので,各学校でのご対応をよろしくお願いいたします。また,リーフレットを作成しましたので,保護者等への配付をお願いいたします。なお,本取扱いにつきましては,市政はこだて等にも掲載し,市民へも周知を図る予定であることを申し添えます。

1 学校が電話対応を行う時間

(1)平日

・小学校 7時30分 ~ 18時00分

・中学校(義務教育学校含む),高等学校 7時30分 ~ 19時00分

※上記時間帯で,教職員が在校している場合に対応することとします。

(2)長期休業期間(夏季,冬季,年度初,年度末)の平日

・市立学校共通 勤務時間内

2 実施開始日

令和3年4月1日(木)

3 配付資料

・周知用リーフレット