函館市立臼尻中学校ブログ
チェック!
(移動先: ...)
令和4年度函館市立臼尻中学校教育グランドデザイン
【保護者の皆様へ】もしも学級閉鎖や休校になったら 令和4年2月1日
令和3年度 函館市立臼尻中学校教育グランドデザイン
令和3年度 函館市立臼尻中学校いじめ防止基本方針
臼尻中学校 学校だより
令和2年度各教科シラバス(コロナ対応改訂版)
函館市立臼尻中学校 情報セキュリティポリシー
個人情報の取り扱い及び学校ブログ・学校だより等への個人情報の掲載について
令和3年度学校評価
令和2年度学校評価
令和4年度入学保護者説明会資料
令和3年度入学保護者説明会資料
令和3年度学校の部活動に係る活動方針 臼尻中学校
臼尻中学校ブログについて(著作権とその許諾を含めて)
生徒の相談窓口
▼
2021-11-26
ダンス?手踊り?いえ、図形の説明です。
2年生の数学は「三角形と四角形」。学習課題は「二つの二等辺三角形をかくことで直角ができるのはなぜか考えよう」です。
その説明をするために、身振り手振りで頑張っているのが次の写真です。
決してダンスでも手踊りでもありません(3枚目の写真は複数で「むすんでひらいて」をやっているように見えますが・・・)。
小学校の算数で知識として学習したことを、なぜそうなるのかについて証明するのが中学校の数学ですね。根拠を明確にして説明する力が試されます。
‹
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示