函館市立臼尻中学校ブログ
チェック!
(移動先: ...)
令和4年度函館市立臼尻中学校教育グランドデザイン
【保護者の皆様へ】もしも学級閉鎖や休校になったら 令和4年2月1日
令和3年度 函館市立臼尻中学校教育グランドデザイン
令和3年度 函館市立臼尻中学校いじめ防止基本方針
臼尻中学校 学校だより
令和2年度各教科シラバス(コロナ対応改訂版)
函館市立臼尻中学校 情報セキュリティポリシー
個人情報の取り扱い及び学校ブログ・学校だより等への個人情報の掲載について
令和3年度学校評価
令和2年度学校評価
令和4年度入学保護者説明会資料
令和3年度入学保護者説明会資料
令和3年度学校の部活動に係る活動方針 臼尻中学校
臼尻中学校ブログについて(著作権とその許諾を含めて)
生徒の相談窓口
▼
2021-11-22
身の回りの比例 比例と反比例の利用
1年生の数学は「比例と反比例の利用」でポップコーン屋さんの待ち時間を予想する問題に取り組み、身の回りで比例を利用して予測できることはないかを考えました。
「お風呂のお湯がたまるまでの時間を予測」が一番しっくりきましたね。ふだんの生活でも使いますね、細かい計算はしないまでも。
「身の回りの生活でどう活用しているか」数学だけでなく、どの教科もその視点で授業に取り組む教材が増えています。
‹
›
ホーム
ウェブ バージョンを表示