チェック!

2021-07-01

中体連報告会

 昨日で終了した中体連総合大会。その報告会を本日の6時間目終了後に行いました。管内大会・全道大会に駒を進める人、来年度の中体連に向けて決意を新たにしている人、それぞれですが、選手の皆さんの頑張りを大いにたたえたいと思います。







体育の授業にお邪魔しました。

1・2年生の体育はキックベース、最近天候が悪いためグラウンドを使えません。






          各自の目標設定をクロームブックで行っています。

           ウォーミングアップのあと、ゲーム開始です。



            作戦タイム。さて今日の勝敗は?


              挨拶してゲーム開始です。












        授業の最後に振り返りをクロームブックで行っています。



1年生数学 交流授業

 1年生の数学は、先生方の勉強のための授業でした。

 学習内容は「方程式」、学習課題は「棒の本数を工夫して数えよう」です。


 単元の学習内容をプリントで確認しています。毎時間行っているのと、単元の最後に「わかったこと・できるようになったこと」「まだよくわからないところ、自信のないところ」を記載し、単元全体の振り返りを行っています。


 「正方形を20個つなげたとき、棒は何本必要になるか考え、説明しよう」、ただ数えるのではなく、式や図を使って説明します。







 どんな解き方をしたのか、前に出て説明しました。「同じ解き方だ」「あんな解き方もあったのか」、考えを共有することで学びが深まります。
 最後に正方形を20個作ったときの棒の本数を求める式を考えました。

 数学は授業の流れが定型化されており、板書も毎時間同じかたちで記載され、重要な個所が明確にわかるようになっているなど、授業のユニバーサルデザイン化が一番進んでいる教科です。

 生徒たちは、この授業の中で「わかった」「できた」を味わいながら学びを深めています。

体育の授業にお邪魔しました。

 3年生の体育は体育館でキックベースです。

 授業のはじめにクロームブックで個々に目標を立てていました。










       目標を立てて学習課題を確認した後ウォーミングアップです。

 ゲームが始まりました。前回の課題だったルールについて明確にしてから試合開始です。












          ゲーム後、クロームブックで振り返りを行いました。