昨日で終了した中体連総合大会。その報告会を本日の6時間目終了後に行いました。管内大会・全道大会に駒を進める人、来年度の中体連に向けて決意を新たにしている人、それぞれですが、選手の皆さんの頑張りを大いにたたえたいと思います。
チェック!
▼
1年生数学 交流授業
1年生の数学は、先生方の勉強のための授業でした。
学習内容は「方程式」、学習課題は「棒の本数を工夫して数えよう」です。
単元の学習内容をプリントで確認しています。毎時間行っているのと、単元の最後に「わかったこと・できるようになったこと」「まだよくわからないところ、自信のないところ」を記載し、単元全体の振り返りを行っています。
「正方形を20個つなげたとき、棒は何本必要になるか考え、説明しよう」、ただ数えるのではなく、式や図を使って説明します。
どんな解き方をしたのか、前に出て説明しました。「同じ解き方だ」「あんな解き方もあったのか」、考えを共有することで学びが深まります。
最後に正方形を20個作ったときの棒の本数を求める式を考えました。
数学は授業の流れが定型化されており、板書も毎時間同じかたちで記載され、重要な個所が明確にわかるようになっているなど、授業のユニバーサルデザイン化が一番進んでいる教科です。
生徒たちは、この授業の中で「わかった」「できた」を味わいながら学びを深めています。
体育の授業にお邪魔しました。
3年生の体育は体育館でキックベースです。
授業のはじめにクロームブックで個々に目標を立てていました。
目標を立てて学習課題を確認した後ウォーミングアップです。
ゲームが始まりました。前回の課題だったルールについて明確にしてから試合開始です。
ゲーム後、クロームブックで振り返りを行いました。