函館市立臼尻中学校ブログ   

2020-12-22

1年技術科 木材加工作品

2階ロビーに1年生が技術科で作成した木工作品が展示されています。



 自分が中学生の時には、一枚の板から構想し、図面を起こして本棚を製作しました。ニスを塗る前にとの粉を塗って木部も目止めをしたことを、なぜか鮮明に覚えています。時間をかけて丁寧に作ったためか、愛着がありちょっと前まで使用していました(引っ越しで破損したのが残念)。今はいいキットもあり、図面もCAD等のいいツールがあり、何より技術・家庭科の時数が少なくなったため、一枚の板から、というわけにはいかないのかもしれません。それでも、生徒たちは限られた時間と材料をうまく使い、創意工夫をしながら作品を仕上げました。木工作品は大切に扱えば一生使えます。末永く使用してほしいと思います。