2年生の美術は「瞬間の美しさを形に」の3時間目です。前時までにスケッチブックに映画いたポーズをもとに、芯材を使って形を作ります。
芯材の形だけでどんなポーズかわかる人もいれば、形を整えるのにてこずっている人もいました。
2年生の美術は「瞬間の美しさを形に」の3時間目です。前時までにスケッチブックに映画いたポーズをもとに、芯材を使って形を作ります。
芯材の形だけでどんなポーズかわかる人もいれば、形を整えるのにてこずっている人もいました。
本日は「授業改善推進チーム」(市内中学校の数学の先生)が来校しています。TTとして生徒への対応もしていただけるので大変ありがたいです。
本日の2年生の数学は「1次関数のグラフの利用」で学習課題は「1次関数のグラフを利用して、身近な問題について考えよう」です。教科書のカーフェリーとジェットフォイルの問題について考えました。教科書のグラフに記入していましたが、2年生はよくできていました。「教科書に記入しづらい!!」との声が上がっていましたが、厚みで平面に開かないのでしかたがないのかな。
2年生の国語の授業にお邪魔しました。枕草子の「うつくしきもの」で、学習課題は「枕草子を参考にして、自分の考えを随筆にしてみよう」でした。
「うつくしきもの」を音読してから、清少納言が「うつくしきもの」として挙げているものを抜き出し、代表の生徒が解答を板書しました。
メガネが壊れている生徒がいました。フレームが折れてレンズが取れています。どうやら土日にバレーボールをやって、ボールが眼鏡に当たったようで。早く修理に出したほうがいいですよ。
1年生の英語は「オーストラリアの兄」、前回の少人数授業で学習した「三単現」が出てきます。デジタル教科書を使って、英単語や本文の発音の確認と練習をしていました。
「一人称、二人称、三人称ってなんで区別するのだろう。すべて一緒だったらわかりやすいのに」との生徒の疑問に、英語の先生は「教頭先生、答えてください」と無茶ぶりを。さて、教頭先生は生徒たちにどのように回答したでしょうか。ここでは書きませんが、納得してくれたようです。