ほぼ床全面(鉄骨下)に水滴が落ちてきている体育館の雨漏り。本日状況を確認しに、住宅都市施設公社の方が来校しました。
屋根の板金がずれていることで雨漏りが発生しているらしいとのことで、業者さんに調査と修繕を依頼するとのことです。
現在も下の写真のような状況(雨漏りの後に目印が置いてあります)です。
雨漏りで滑って転んでけがをしたら大変なので、4時間目の体育の授業を教室で行いました。
学校祭も近いので、早く修繕してほしいと思っています。
1年生の数学の学習課題は「一次式と数の乗除について考えよう」です。
一次式の乗法・除法についてのさまざまな計算について学習し、問題演習をしていました。函館市教育委員会は文部科学省が配布した1人1台タブレット端末(函館市はクロームブック)について、校外持ち出しや家庭への持ち帰りを禁止しています。
ただ、感染拡大に伴い、緊急事態宣言下の自治体で、1人1台タブレット端末を使ったオンライン学習の準備を進めているところも増えています。
現在は禁止されていますが、将来的に家庭への持ち帰りが可能になった場合に備えて、本校バージョンの持ち帰りルール(原案)を作成しました。
臼尻中学校「タブレット端末の持ち帰りルール」について(原案)
あくまで原案であり、持ち帰りが可能になった時点で函館市教委が作成するであろう持ち帰りルールを踏まえて、修正し正式に提示することになります。御承知おきください。
1年生の家庭科は「裁縫」、手提げバッグづくりです。コンピュータ室での授業でした。運針等わからない部分はコンピュータ室のWindowsタブレットで動画共有サイトを開いて、説明動画を見ながらの作業です。
本来はクロームブックを活用したいところですが、市教委の設定したセキュリティ(フィルタリング)で動画共有サイトが見られなくなっています。動画共有サイトには有象無象の動画があふれており、授業で活用することと生徒の安全を保障することをうまく兼ね合わせながら使う必要があります。
普段使いできるいい作品ができるかな。そういえば数年前、生徒が授業でつくった手提げバッグを、学校祭のバザーで購入したことがありますが、いまだに活用しています。
1・2年生の体育はバレーボール、昨日は体育館の雨漏りで中断したので「アンダーハンドパス」の習得の続きです。
楽しそうにに取り組んでいます。今年も学校祭の前に校内球技大会でバレーボールを行う予定なので、がんばって練習してくださいね。
9月1日に予定されている2年生の校外学習の準備が進んでいます。自主研修を行う旧函館市内の情報をクロームブックを使って調べてまとめていました。
クロームブックを校外に持ち出して活用できると、校外自主研修の学習の幅が広がります。
タブレットを校外に持ち出し、あらかじめ決めた台本をもとに自主研修先で動画撮影をし、発表者と動画の内容をうまくリンクさせ、あたかも生中継しているような発表をしたのをみたことがあります。生徒の発想力がすごいのですが、タブレット端末を校外で活用できることが前提の学習です。
残念ながら函館市内の小中学校では、函館市教育委員会によりタブレット端末の校外持ち出しが禁止されています。
家庭への持ち帰りや校外での活用ができるようになれば、生徒の学習活動がもっと豊かになるはずです。