函館市立臼尻中学校ブログ   

2020-10-29

技術の授業にお邪魔しました。

 2年生の技術は引き続きラジオの製作です。基盤が完成したので、回路が正常に動くかのチェックを行っていました。テスターを使って回路のチェックを行いました。手回しのハンドルを動かすとライトが付くので、完成が間近です。全員ラジオを聴くことができるのでしょうか。







道徳の授業にお邪魔しました。

 1年生の道徳は「あったほうがいい?」 で、ゴミ箱がない場合に起こる問題、ある場合に起こる問題を考え、「街にゴミ箱を設置したほうがいいか、しないほうがいいか」についてグループで話し合いました。北海道は警戒ステージ2へ移行しましたが、本校では警戒を緩めず、学びを止めない取組を継続しています。この授業も、密を避けながら話し合いを行いました。






美術の授業にお邪魔しました。

  3年生の美術は引き続き篆刻です。学習課題は「細かな形を丁寧にけずり出す」「石の傷や凸凹をなめらかに仕上げる」「形ができたらひたすら磨く」で、生徒たちはひたすら磨いていました。








2020-10-28

体育の授業にお邪魔しました。

 1・2年生合同体育は引き続き器械運動です。今回も模範演技をモニターで見たり、タブレットを使って記録したりしています。












 練習が進むにつれ、技の切れが良くなってきているようです。タブレットで録画して、自分の状況を見ると修正箇所がすぐにわかります。







美術の授業にお邪魔しました。

 2年生の美術は彫塑の最終仕上げとキャプションの作成作業を行っていました。作品のタイトルを付けるのに苦労しているようでした。彫塑の最終仕上げ、ニスを塗って完成です。












 

 さて今日の授業は新しい単元「平面構成(デザイン)」です。彫塑の作業が終わった人からスケッチブックにデザインを描いています。











 

 何に見えるでしょうか。「ピ〇チュウ」「キツネ」「牛」「シカ」、「5本足だね」などの意見が出ていましたが、作者によると「犬」だそうです。












 この写真の構図が気に入ったようです。これをもとにデザインするのでしょうか。

2020-10-27

国語の授業にお邪魔しました。

 1年生の国語は「友達のスピーチを聞く」で、学習課題は「相手にわかりやすくスピーチをする」「スピーチを聞き、積極的に質問する」でした。スピーチの内容は「熱中していること」でした。趣味の世界なので、「わかりやすくスピーチする」ことは全員完璧でした。質問にも積極的でたくさんの質問が飛び出したため、10人全員発表するはずが、最後の発表者は次の時間の最初に発表することになりました。


 こんな感じで質問が多数。スピーチをよく聞いて、内容に係る質問をし、より理解を深める力は、将来生きていくうえで大切です。














家庭科の授業にお邪魔しました。

 3年生の家庭科は調理実習です。教室でできる調理実習を行いました。メニューはタコ焼きやお好み焼きなどですが、卵を割ったり、包丁で切ったりと、熱心に調理に取り組んでいました。「猫の手!」と言われながら、キャベツを切る人も。












 コロナ禍の関係で、できなかった、あるいは縮小した学習活動もありますが、徐々にできることに取り組んでいます。