函館市立臼尻中学校ブログ   

2021-04-27

数学の授業にお邪魔しました。

 ちょっと早めに教室に行ったら、談笑している人・トランプに興じている人・働いている人・授業の準備をしている先生・勉強している人・休養を取っている人、思い思いに休み時間を使っていました。



 今日の数学は全学年、函館市内の授業改善推進チームの先生2名が入っての授業です。3年生は、式の展開、乗法公式の使い方について学習していました。





 今日の学習内容は「(X+6)(X-6)を速く簡単に展開できる方法はないかなぁ?」の続きでしたが、生徒たちは大きな声で例題を解いていたので、しっかり理解できたのではないでしょうか。