函館市立臼尻中学校ブログ   

2021-11-17

故事成語 杞憂がいいかな

 1年生の国語は、故事成語をクロームブックを使ってネットで調べ、レポートを作成していました。








 本校ではクロームブックは教科書やノート、辞書と同様に授業で活用すべきツールとなっています。クロームブックの活用については、どこの学校と比べても引けを取らないぐらいの活用状況だと思います。

 ところで、ブログ作成者がこの授業でレポートを作成するのなら、きっと「杞憂」を選ぶと思います。なぜなら・・・。

 ちなみに「破天荒」も故事成語ですが、荒ぶったり豪快だったりするという意味は全くありません。「誰もできなかったことを成し遂げること」が正しい意味です。「○○さんは破天荒」と言われたら、「どんなことを成し遂げたの?」と聞いてあげましょう。