函館市立臼尻中学校ブログ   

2020-10-09

国語の授業にお邪魔しました。

 2年生の国語は「坊ちゃん」。あまりにも有名ですが、中学生は意外と読んでいないのかもしれません。そこで今回の学習課題は「坊ちゃんの今後の展開を予想し、発表する」です。教科書には一部しか掲載されていないので、教科書の本文の続きの展開を生徒たちが予想しました。

 展開を予想するために、歴史の資料集を引っ張り出してみている人も。


 









 さて発表です。2年生はなかなか想像力豊かで、「坊ちゃん」のその後を興味深く(!?)まとめていました。ちなみに旧日本軍には「陸軍三等兵」なる階級は存在していませんでしたよ。「孤毒死」、物騒な表現ですが、「坊ちゃん」はどんな状態になったのでしょうか。次の時間に発表する約半分の生徒がまとめた内容が楽しみです。