函館市立臼尻中学校ブログ   

2021-06-11

「数が苦」が「数楽」になる

 3年生の数学は「平方根」、学習課題は「平方根の大小を比べよう」でした。

 例示が的確だったので、3年生はほぼ理解できていたようです。

 生徒が安心できる授業の流れ、的確に提示される学習課題と学習内容、到達点。一人一人に寄り添った指導で、数学が大好きになる生徒が増えています。

 「数が苦」が「数楽」になる、そんな授業でした。




「√の中が大きくなるほど値は大きくなる」と書きたかったのに「√の中が大きくなるほど俺は大きくなる」と書いてしまいました~~~という人がいました。大きくなってくださいね、身も心も。