函館市立臼尻中学校ブログ   

2021-06-11

大船遺跡に行きました。

 3年生総合的な学習の時間の地域学習で、世界遺産に登録予定の大船遺跡に行きました。

      学校から歩いて向かいます。ビックダディが混ざっているような・・・。




 ふだんは入れない場所に入ることができました。本校2年生のおばあさんで大船遺跡の整備をしていました。竪穴住居の説明もしていただきました。


          この写真にはある秘密が。見つけられるかな。

  この竪穴住居の住人、ではありません。この中に特別に入らせていただきました。





  石皿がたくさん山積みになっています。よく見るとけずれている跡がはっきりと。

 校区内にある貴重な縄文時代の遺跡です。改めてその重要性について学んだようです。