函館市立臼尻中学校ブログ   

2021-06-14

数学の授業 ICT活用

 数学の授業にお邪魔しました。ICT活用ということで、GIGAスクールサポーターの方にも入っていただいています。


        単元ごと、1時間ごとの学習内容がわかるワークシートです。

     平方根に関する「フラッシュ暗算」、楽しそうに取り組んでいました。
 教師が授業でICTを活用する場面は、かなり多かったりします。数学は毎時間活用しています。数学に限らず、他の教科も同様な取組をしています。






 板書が整理されていてわかりやすかったです。生徒が「分数なんてなんでやるんだろう」とつぶやいていました。

 以前ブログに書きましたが、この地域の漁師さんが「分数ができないと漁師の仕事はできない」「中学校で学ぶことが身に付いていないと漁師は務まらない」と話していました。

 「このロープを1/3に折って、折ったほうをさらに2/3に折って」という指示が通らないと仕事をさせられないとも。

 よく、学校で習ったことは直接将来使えない、などという人もいますが、実はそうでもないのですよ。学ぶ内容にはそれなりの意味があったりします。