函館市立臼尻中学校ブログ   

2021-06-14

国語の授業にお邪魔しました。

 2年生の国語は「説得力のある提案をする」、学習課題は「説得力のある提案の内容を考えよう」でタブレットを使った授業でした。

 「説得力のある提案」をするための資料集めを、ネット検索していました。








「説得力のある提案」なかなか難しいテーマで、苦労しながら提案のテーマを探していました。

 「ゴミ問題」について取り上げた人がいました。世界遺産登録間近の臼尻地区にゴミが多いことを問題として掘り下げようとしていました。尾札部道路にゴミが多いことも、地域の人が課題として挙げているようです。

 身近なことをテーマに考えてみてもいいのかもしれません。

 今日はGIGAスクールサポーターの方の来校日で授業にも入ってもらっています。先生方だけでなく、生徒へのアドバイスもいただけます。週に一回来校するので、授業の中で、タブレット関係でわからないことや知りたいことがあったら聞いてみてください。