函館市立臼尻中学校ブログ   

2021-07-01

国語の授業にお邪魔しました。

 1年生の国語はクロームブックを使って、夏休みの課題レポートのテーマを決めていました。

 早く終わった人は、GoogleMeetの動作確認を行いました。使えることがわかりました。

 これで、一人一人に配付されたアカウントを自宅で使えば、Meetを使って自宅で先生方に質問等できるかな。残念ながら、函館市教委の方針でクロームブックは校外持ち出し禁止になっているので、自宅にある端末(スマホ・タブレット・PC等)でやるしかないのですが。

 どうやら、教師用アカウントでクロームブックを使うと、MeetやDrive等が使えないので、改善されるまで、先生方は校務用パソコンを使っての授業を行うことになります。ただ、校務用パソコンにはカメラがないので、Meetで使える機能がすべて使えないのは残念です。