函館市立臼尻中学校ブログ   

2021-12-08

しんろ、シンロ、進路

 「進路」というと3年生、ということではありません。小学校から進路指導は始まっています。進路は、単なる進学指導ではありません。生き方について考えて、自分なりの生きていく道を探し、方向性を定めていくための学習です。

 とはいえ、中学校に入学したらわずか3年で卒業します。それまでに、将来の方向性を定めて、そのためにどう進んでいくのかを選択していくのです。

 









 1年生の学活でクロームブックを使って高校調べを行っていました。3年生になってから「さあどうしようか」ではなく、1年生の段階から少しずつでも準備をしておく、とても大切ですね。

 「進路とはなんだ!」「すすむみちだ!」と簡単に言えるのならいいのですが、15の春を笑って迎えるよう、生徒たちをバックアップしていきたいと考えています。