今日は昆布がなかったため、全校生徒の約半分が集まり、各自が持っていた課題に取り組みました。先生方も学習会上のコンピュータ室で、生徒の質問等に答えたり躓いているところの指導をしたりと、学習に集中できる環境を作っていました。
2020-08-03
先生方も学びます。 校内研修
7月31日、生徒下校後に校内研修を行いました。
函館市教育委員会から阿部指導主事をお迎えし、来年度から中学校で全面実施となる新学習指導要領に係る評価の在り方について学びました。
今回は評価の三つの柱のうち「主体的に学習に取り組む態度」についての評価を、具体的にどのように実施していくかについて、阿部指導主事から講話をいただきました。
現行の「関心・意欲・態度」の評価について、挙手の回数やノート提出の数、子供が目をキラキラさせてうなずいている様子など、教師の主観だけで評価している(本校ではありませんが)学校が見られる現状から、「主体的に学習に取り組む態度」に改訂された背景について説明を受けました。「主体的に学習に取り組む態度」については、「粘り強く学習しているか」「自らの学習を調整しようとしているか」について評価していくことになります。
現行の学習評価については、「わかりづらい」「教師によって評価の仕方に差がある」等の意見があることから、生徒にも保護者の方にもわかりやすい評価の在り方が必要となります。
今回の研修をもとに、函館市教育委員会の具体的な御助言を今後もいただきながら、来年度の新学習指導要領全面実施に向けて準備を進めていきます。
登録:
投稿 (Atom)