午後の訪問の写真が届きました。
函館水産高校です。歓迎の案内表示、本当にありがとうございます。生徒たちも貴重な体験ができたのではないかと思います。
もう少しで帰着予定時間です。
2年生の国語は「レポートの書き方」、学習課題は「ネットで調べたことをもとにレポートを書く」です。
レポートの題材について資料を集めるために、クロームブックを使って検索し、Googleドキュメントでレポートを作成していました。
中には、検索だけをクロームブックで行い、レポートは手書きの人もいます。どちらが優れているか、ではなく、取り組みやすい方法で学習していくことが大切です。ただ、データ検索や入力の方法はしっかり覚えておいたほうが、将来的にはよさそうです。
Googleドキュメントで作成したレポートをすでに提出した人も出てきました。キーボードでの操作が苦にならない人はデータでの提出のほうが楽のようです。
1・2年生の体育は今日からバレーボールです。学習課題は「バレーボールのルールや特性を知ろう」で、今日から学習カードはクロームブックを使ってのGoogelClassroomでの配信です。クロームブックの画面で、配信されたGoogleスプレッドシートで作成された学習カードを確認していました。
授業の終わりにデータとしての学習カードに振り返りを入力していました。
クロームブックは授業で当たり前のように活用しています。あとは家庭学習に使えるよう、家庭への持ち帰りができるようになればいいなと考えています。
1年生の書写は「大木」。「おおき」ではなく「たいぼく」です。
9月の校外学習に向けての事前学習が始まっています。2年生は総合的な学習の時間で函館市内自主研修を実施します。今日はそのための計画作成を行っていました。クロームブックと地図やパンフレット類を使っての学習です。