函館市立臼尻中学校ブログ   

2022-01-25

最後の授業

3年生の家庭科は今日で最後の授業でした。

「皆さんとの授業は楽しかったです」と言ってもらえてよかったですね。







 何度も書いていますが、今の3年生は「最後を重ねる」毎日です。重ねる最後がなくなった時が卒業ですね。

縄文学習 その3 勾玉づくり

1年団から写真が届きました。




勾玉つくりです。


1年生は自分たちで作った勾玉を持ち帰っています。うまく作れましたか。

フェアトレード

 3年生の社会は公民的分野で「資料から持続可能性にかかわる課題を見つけ、原因や自分にできることを考える」学習に取り組んでいました。










「持続可能性」・・・21世紀の社会を生きていくうえで重要なキーワードです。

 ブログ記事作成者はファッションにあまり興味がありませんが、それでも注目しているブランドがあります。

 「ザ・イノウエ・ブラザーズ」

 フェアトレードで生産者に不当な労働をさせない、しかも、環境に負荷をかけないエシカルファッションを生み出している、デンマーク生まれの日系二世の井上兄弟が立ち上げたブランド。(ちなみにこれはステマではありません。フェアトレードの具体例で印象的な事例として紹介しました。)

 こんな活動をしている人が増えてくれたら、そしてそれが日本人だったら、とてもいいなあと思います。

 「安ければいい」はそのとおりなんだろうけれども、その安さが他者の犠牲の上になり立っているのはどうなんだろう。よく聞く話ですが、チョコレートの原料のカカオ農業で働く子供たちが、高価すぎてチョコレートを食べたことがないという矛盾はやはり改善しないといけないのでしょうね。それが持続可能性。

 公民で学ぶことは本当に未来につながっていきますね。しっかり学んでほしいと思います。

縄文学習 その2

1年団から写真が届きました。



 縄文文化講習センターはこじんまりとしているのですが、展示の仕方が工夫されていて何度訪問しても飽きません。なにより、国宝「中空土偶」の写真撮影がOK(フラッシュ厳禁)なのと、間近で見られること、中空土偶の後ろ姿の撮影ができること等素晴らしいと思います。

縄文学習

 1年生の総合的な学習の時間で縄文学習を行っています。今回は縄文文化交流センターを訪問し、市教委文化財課の方を講師に縄文学習を行った後、体験学習(勾玉をつくるそうです)の予定です。

 1年団から写真が届きました。


成金って、鈴木商店のことですか?

 2年生の社会は歴史的分野で学習課題「第一次世界大戦が日本に与えた影響について説明しよう」のもと、教科書「成金の出現」で二十一か条の要求やシベリア出兵等について、教科書やクロームブックを使ってワークシートにまとめていました。




教科書には、お札に火を付ける成金のイラストが掲載されていますが、成金といえば(いっていいのかわかりませんが)、財閥をしのぐ勢いを持ち「日本一の総合商社」にのぼりつめた「鈴木商店」が頭に浮かびます。残念ながら中学校の教科書には出てこないのですが。