2-0で本校2年生男子惜敗です。
明日は女子の試合です。気持ちを切り替えて頑張りましょう。
3年生の応援が届いたのか、中体連卓球男子個人戦、ベスト8、30日の試合に進出しました。
おめでとうございます。3年生の数学は平方根のプリントに取り組んでいました。このプリントは数学の先生オリジナルのもので、ポイントチェックに覚えるべきポイントがまとめられていて、問題を解く際のヒントにもなるように作成しています。生徒の学習状況を踏まえて毎時間このプリントを作成しているのもすごいです。
自力で頑張る人、教え合いながら取り組む人、わかるまでじっくり取り組んでいます。2年生の国語は「敬語」、ワークシートの課題で場面設定してある状況の時、適切な敬語を使ってどのように話すのかについてまとめていました。
「学校の玄関で地域の方に会った。どこに行ってよいかわからず困っている様子である。その人の名前と要件を聞き、案内をしたい。」自分で話しかけるときの内容を書いていましたが「May I help you?」・・・・、地域の人、外国人だったらありですね・・・。
今日は中体連総合大会、大会に参加している生徒が複数名なので、教科書を進めずに、課題に取り組んでいました。
チャレンジテストの見直しをしている生徒がいました。
「グー・チョキ・パー」の3種類に人差し指だけを出す「ピン」を入れて「4種類」のじゃんけんにした場合、なり立つかどうかについての説明文がありました。問題文よりも「ピン」は変だ!との意見に「ごもっとも」と思いました。そもそも人差し指だけを突き出してじゃんけんをすると、「指差し」に間違えられてしまい、いらないトラブルが起きるかも・・・、チャレンジテストの問題文ですが、慎重に選ばないと説くべき問題とは違うところで考えてしまう状況ってよくないかも。