3年生の道徳科の授業にお邪魔しました。今回は副担任の先生による授業です。単元名は「出迎え三歩、見送り七歩」で「おもてなしの心」について学びました。
世界文化遺産推薦候補として選定されている「北海道・北東北の縄文遺跡群」を校区内に持つ(大船遺跡・垣ノ島遺跡)こともあり、多くの人(海外からも含めて)が訪れることがされるため、この地で暮らす生徒たちの「おもてなしの心」も大切になってくることでしょう。
そういえばイコモスの現地調査が明日から始まるようです。
2年生の美術は「瞬間の美しさを形に~動きのある人物(粘土)~」の2時間目です。学習課題は「動きのあるポーズを観察してスケッチブックに描く(2~3ポーズ)」「動きや服装の特徴をとらえる」で、資料等を参考にしながらスケッチブックに思い思いの動きのあるポーズを描いていました。
最終的には描いたポーズが粘土を使った立体物になるのでしょうか。楽しみです。
2階ホールに生徒が作成した学校祭のポスターが掲示されています。
力作ぞろいです。学校祭に向けての一人一人の意気込みが感じられます。