1年生の道徳の授業にお邪魔しました。本校ではすべての先生方が道徳の授業を行います。
今日は3年生の副担任の先生が1年生の道徳の授業です。体育の先生なのでジャージを着ています。ジャージの下には柔道着、は着ていませんね。
題材は「トマトとメロン」。自分のいいところと友達のいいところをワークシートにまとめて、友達のいいところについて、その相手に向けて発表していました。
あなたにはこんないいところがある、と言い合えるのはとても素敵ですね。
1年生の道徳の授業にお邪魔しました。本校ではすべての先生方が道徳の授業を行います。
今日は3年生の副担任の先生が1年生の道徳の授業です。体育の先生なのでジャージを着ています。ジャージの下には柔道着、は着ていませんね。
題材は「トマトとメロン」。自分のいいところと友達のいいところをワークシートにまとめて、友達のいいところについて、その相手に向けて発表していました。
あなたにはこんないいところがある、と言い合えるのはとても素敵ですね。
1年生の技術は木工、棚づくりです。技術室で生徒たちは一生懸命のこぎりと格闘していました。「先生、切れるところ撮影しますか」と言われたので、木材が切れる寸前にシャッターを切ったのですが、間に合いませんでした。生徒たちは怖がらずにのこぎりを使っていてすごいなと思いましたが、慣れてきた時がケガをしやすいので、気持ちを引き締めて作業に集中しましょうね。
1・2年生の合同体育は「器械運動」です。オリエンテーションではワークシートを使い、注意事項等の説明をしていました。事故防止のために「( )不足はケガのもと」。寝不足ではありませんよ、器械運動なので、「準備運動」不足ですね。スモールステップを小さいジャンプと答えた人がいましたが、ちがいますよ。
この時間は説明と、次の時間からすぐに授業に入れるように用具の準備の練習を行いました。てきぱきと動いて設定時間より1分早く準備が終わったのはさすがです。
3学年音楽科の授業が研究授業として実施されました。先生方の参観の中、授業です。単元名は「総合芸術に親しもう」でオペラ「アイーダ」の鑑賞授業です。学習課題を「オペラの多様な歌唱表現の豊かさを味わおう」と設定し、音楽の諸要素を意識しながら鑑賞し、気付いたことや良さについてワークシートにまとめました。