感染予防を万全にしての実験です。学習課題は「直列回路と並列回路を流れる電流を調べ、回路を流れる電流の規則性を調べよう」です。直列回路と並列回路を作り、電流計で流れる電流を調べます。
実験をやりたくてうずうずして腕が動いてしまった人です。
Vサインをして余裕ですが、測定に入るとこの真剣さ。楽しそうに学習していました。
感染予防を万全にしての実験です。学習課題は「直列回路と並列回路を流れる電流を調べ、回路を流れる電流の規則性を調べよう」です。直列回路と並列回路を作り、電流計で流れる電流を調べます。
実験をやりたくてうずうずして腕が動いてしまった人です。
Vサインをして余裕ですが、測定に入るとこの真剣さ。楽しそうに学習していました。
1年生の数学は「おうぎ形の弧の長さと面積」の問題に挑戦していました。
数学の問題は習ったことを組み合わせると解答できるので、おうぎ形について習ったことを思い出しながら、この問題を見てあることに気付けばすぐに解けますね。数学の先生は優しいので、スクリーンに解き方とヒントを提示しています。
自力で、あるいは教えてもらいながら問題にチャレンジしていました。
1・2年生の合同体育は、リーダーを選出してそのリーダーを中心に種目を決めて取り組む内容です。
2年生の英語は「read and Think2」、学習課題は「映画のあらすじの続きを読んで、その内容を理解できる」です。
cut offの例文を「腕を切り離す」、no longerの例文を「もはや人間ではない」と大きな声で。教科書の内容から思いっきり離れていますよ・・・。
いい映画です。英文で読むだけでなく、実際に見てほしいですね。
1年生の数学は平面図形「おうぎ形」、学習課題は「おうぎ形の弧の長さと面積を求めよう」で、それぞれ求め方について確認するとともに、文字式にするとどうなるかについて学びました。
確認後練習問題に取り組みました。「半径10cm、中心角72°のおうぎ形の弧の長さと面積を求めなさい。」数学科の教員と学習指導員のTTで、弧の長さについてはほぼ全員正解できました。
3年生の美術は「立体感のある平面構成」4時間目、学習課題は「スケッチブックに下絵を作図する」です。 下絵が完成しつつある人が出てきています。下絵だけで立体感あふれる作品になっている人も。完成が楽しみです。
1年生の英語は何やら楽しそうなことを行っていました。教師の英語での質問に対して英語で答えられたら、縦の列か横の列、あるいは自分だけ座ることができるゲームです。ちなみに、横と指定すると立っている人は座り、座っている人は立たなければいけません。全員座ることができれば終了ですが、そこは1年生。あえて座っている人が多い列を指定したりして、なかなか終わりません。
今日の学習内容は「できることを述べよう canの文(肯定文・否定文)」で、学習課題は「できることとできないことについて述べることができる」でした。I can ~と I cannot~の文を作って、一人ずつ答えます。元気よく大きな声で、素早くこたえることができるといいですね。