函館市立臼尻中学校ブログ   

2020-12-21

GIGAスクール構想 一人一台タブレット端末の時代に その1

 古くは「ゲーム脳」、最近は「スマホ脳」等でスマホの使い過ぎは体に良くないとの提言をする人がいます(「ゲーム脳」は存在しない、ニセ科学であると否定されていますが)。ゲームやスマホに限らず、限度を超えて取り組むと体に良くないのは当たり前のことです。日頃運動していない人が過激な運動を長時間行ったら、体にいいどころか、けがや故障の原因ですね。さらにほとんどの人は「中毒」になる使い方をしていないはずです。

 最近の児童生徒や学生は、スマホを長時間使っていますが、すべてを楽しみのために使っているのではないようです。以前も記事にしましたが、MMD研究所とアオイゼミの「2019年5月 中高生の勉強時におけるスマートフォン利用実態調査」によると、中学生は91.4%、高校生は94.5%がテスト勉強にスマートフォンを利用しているとの調査結果がでています。

 コロナ禍の中のオンライン学習も含めて、新しい学びの形がスマホやタブレット等のICT機器によって生み出されているのではないでしょうか。

 2年生国語科 タブレット端末を使って調べ学習とレポート作成。こういう授業が日常的に行われています。