函館市立臼尻中学校ブログ   

2021-07-02

函館広がるタブレット活用 改善が必要デジタルデバイド

 今日の北海道新聞で「函館 広がるタブレット活用」との記事が掲載されております。本校もタブレット(クロームブック)が導入され今年度初めから授業で活用しています。

 しかし、統合があるためネット回線の増強が未実施であり、それに伴うトラブルが頻発していました。

 教師も生徒も、そのトラブルを回避しながら授業を進めています。

 不具合やトラブル解消のために、函館市教育委員会には改善の依頼を複数回行っており、徐々にトラブルは減少してきていますが、根本的な改善のためには、南茅部地域以外の市内と同様の環境にしていく必要があるかと思われます。

 確かに統合があるため、統合後にGIGA回線、ということだとは思いますが、少なくともあと1年半は本校で中学校生活を行う中学生がいるということ、その生徒たちが南茅部地域以外の市内と同様な教育環境で過ごせないのはやはり課題であるということを考えていかなければいけないのだと思います。

 南茅部地域とそれ以外の市内小中学校にあるICTに係る教育環境の差(デジタルデバイド)は小さいものでありません。

 本校の教員は何とか今ある環境でその差を最小限にしようと努力を重ねていますが、限界があります。

 本校に来校しているGIGAスクールサポーターの方の力をお借りしながら、それでもできることを積み重ねていきたいと考えております。

 現在あるデジタルデバイドをはねのけて、生徒たちに望ましい情報活用能力を育成していくために。