函館市立臼尻中学校ブログ   

2020-10-08

道徳科の授業にお邪魔しました。

 2年生の道徳の授業は「リスペクト・アザース」、最初2年生は「リスペクト・ありがとう」と受け取っていたようですが(アザース⇒あざーす・・・)、「他者を尊重する」という意味ですね。題材は中学生人権作文コンテストの優秀作品で、実際に中学生が書いたものです。同年代の中学生の考えをどのように受け取り、自分たちはどう考えるか、を中心に授業が進んでいきました。



 









 ワークシートと数枚のカードを使い、「相手を尊重する」のに大切だと思うことを並べていきました。その後、密にならないようにグループで交流しましたが、全く同じ並べ方になった人はおらず、一人一人のとらえ方は違うということに、生徒たちはあらためて気づくことができたのではないでしょうか。












 「考え、議論する」取組で、多面的・多角的にとらえていくことの大切さがよく伝わった授業だったと思います。




柔道の授業にお邪魔しました。

 2年生の柔道授業です。2年生は体力が有り余っているようです。元気に筋トレも受け身も頑張っていました。 中には余裕の生徒も。














 受け身の練習です。




下大舟バス停付近で道路工事があります。

 保護者の皆様、生徒の皆さんへ

 10月12日から2日程度の日程で、下大舟バス停付近で道路工事が行われます。片側交互通行になるそうなので、自転車通学の生徒は十分に注意して通行してください。



googlemapより

2020-10-07

柔道の授業にお邪魔しました。

 1年生の柔道の授業にお邪魔しました。今日から本格的に受け身の練習です。まずは筋トレです。




















 普段動かさない部分を動かすので、体が悲鳴を上げている人も。それでも受け身を身に付けるためには必要ですよ。

 担任の先生も巻き込まれて一緒に筋トレ。













 

 頑張れ1年生!

柔道の授業にお邪魔しました。

 3年生の柔道の授業にお邪魔しました。前の時間に続いて筋トレを行っているので、筋肉痛がすでに出ている人も。


 









 今日は後ろ受け身の練習です。





国語の授業にお邪魔しました。

 1年生の国語は説明文「言葉のゆれを考える」で、学習課題は「筆者の説明の方法を、構成や展開からとらえ、整理する」です。

 授業の導入でどうしてその発言になったのかはわかりませんが、「お金をかけて学校をきれいにする」と宣言してくれたRさん、ありがとうございます。とてもうれしいです。











 この教材の1時間目なので、説明文につきもの(!?、構成を考えるうえで必要ですね)の段落分けを行っていましたが、段落分けが「嫌い」(苦手ではなく)という人がちらほらと。聞けば間違えると全部書き直しになるのでいやということでした。なるほど。











 説明文は文章だけから読み取るのではなく、グラフを活用して説明しているので、グラフからも内容を読み取る必要があります。数学でグラフを作成したり、社会科でグラフの活用をしたりしていますが、その力が国語でも必要になります。











 今は5割強の人が「違和感を感じない」ら抜き言葉ですが、言葉は生き物なので、1年生が成人するころには、7~8割の人がら抜き言葉に違和感を感じなくなり、一般的になっていくのでしょうね。

朝のあいさつ運動

 玄関から大きな声が聞こえたので見に行くと、「朝のあいさつ運動」を行っていました。











 「おはようございます。」日に日に寒くなってきているので、健康に気を付けましょう。学校の暖房も本日燃焼確認をして、冬に備えます。